人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遅ればせながら、ヴァカンス報告
皆様、大変ご無沙汰しております。しばらく未更新の間、暦はあっという間に10月に入ってしまいました。
 
5月6月とスカルラッティ音楽祭の準備に追われ、7月と8月前半は招聘イタリア人の世話や音楽祭の本番など慌ただしく毎日が過ぎ、音楽祭終了後8月後半にイタリアに戻ってからは放心状態で日々が過ぎ、9月前半は息子の幼稚園開始の準備などに時間を取られ、やっと9月後半に音楽祭の後処理や報告に本腰を入れ、無事音楽祭の仕事を完了しました。

結局、自分のブログどころか、音楽祭のサイトやブログの更新さえも侭ならず、失礼致しました。音楽祭の方は、おかげ様で成功致しました。イタリア・バロック音楽の良さと素晴らしいイタリア人演奏家を皆様に知っていただく良い機会にもなりましたし、来日したイタリア人にも日本の素晴らしさを知ってもらう良い機会となりました。反省点は多々ありますが、今後もイタリア・バロック音楽の普及のため、がんばりたいと思います。お忙しい中音楽祭にいらして下さった方々、様々な面でご協力いただいた方々、ありがとうございました。

さて、気がつけば10月。ボローニャは、私がイタリアに戻った8月中旬から急に涼しくなりました。それまでは40度近い日もあったとか。それから9月に入ってからはまた暑さが戻ったり、末には秋のような涼しさでみんな風邪をひいたりしましたが、まだ日中は日差しの強い日が続いています。なかなか本格的な秋にはなりません。

今年のヴァカンス、というと、8月中旬にイタリアに戻って、「しばらくは海かどこかでゆっくりヴァカンス〜!!」と考えていたのに、主人はお腹を壊し(恐らくウィルス性の風邪)1週間近くまともな食事が出来ず、気候も涼しくて海に行きたくなるような気分にもならず、結局息子の幼稚園の友達の家族がヴァカンスを過ごしていた、ヴェネト州の山で2,3日過ごしました。
スキーで有名な「コルティーナ・ダンペッツォ」の近くの「アウロンツォ」という町で、天気にも恵まれとてもいいヴァカンスでした。意外に車でボローニャから近かったので、この冬に念願の「アルプスでスキー」を実行しようかと考えています。

そして、今年のもうひとつの大きなイヴェントは「トーマス・イヴェント」でした。今3歳8ヶ月の息子は、この年代の男の子の例に漏れず、大の機関車トーマス・ファン。本場イギリスでは、4月と8月に数日間、実際の線路を実物大のトーマスが走るのです。かねてから、イタリアに住んでいる間にぜひ息子を連れて行きたい、と思っていたのですが、今年大チャンス到来!!なんと8月前半主人がイギリスに仕事のため滞在。私と息子は8月中旬に日本からイタリアに戻る事になっていたので、主人の仕事が終わる日に合わせて、日本からロンドン経由の便に乗り、ロンドンでストップ・オーヴァー。これで、わざわざイギリスに行く飛行機代は節約。主人のイギリスとその後のイタリアでの仕事の合間のたった3日間だけの、「トーマス・イヴェント」のためだけの滞在でしたが、これがなかなか楽しかったのです。

ロンドンから車で1時間程のロブリーという駅の近くに、農場を利用した大きな無料駐車場があって、朝10 時頃に、まぁ〜、すでにすごい量の車。男の子だけでなく女の子も沢山います。その子達に混じって、トーマスのパーカー、トーマスのシャツ、トーマスのズボン、トーマスの靴下、トーマスの靴で完全武装した息子もすでに大興奮。すでにインターネットで入場券を購入していたので、チケット購入の長い列に並ぶ必要はありませんでしたが、かなりの人出でした。

息子は最初、実物大のトーマスに驚いてちょっと怖がっていましたが、実際にトーマスの引く客車で2分程の駅の橋まで移動を大喜び、何度も乗りたがりました。他にもデイジーやヘンリーの引く客車に乗って、隣駅まで30分ほどの旅も体験しました。お土産屋さんを覗くと、なんと日本のプラレールのシリーズがいっぱい。日本でなかなか手に入らなかった双子の機関車の片方「ダグラス」を発見し、息子は大満足。4、5時間もあれば充分楽しめるイヴェントでした。

帰り道にウィンザーにちょっと寄って見ようと、向かう途中「LEGOLAND」なる看板を発見。案内の従って行ってみると、まさしく「レゴ・ランド」。おもちゃのLEGOが経営しているのですが、駐車場だけでもすごい大きさ。入口でもらった案内を見ると、要するにディズニー・ランドみたいなテーマ・パークでした。今回はとても時間がなかったのですが、あと2年ぐらいしたら、息子もかなり楽しめそうな感じ。次回のイギリス旅行は、ここかな。。。

という訳で、この夏は前半音楽祭で忙殺され、後半はぼけ〜っとして、やっと最近通常の生活サイクルに戻りました。また、新しく入手したイタリアの幼稚園事情や美食事情などをご紹介します。

今日はこれにて。
by carissimi | 2007-10-05 04:09 | 旅行記
<< 芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋 スカルラッティ音楽祭2007 >>