冬時間
今日から、いよいよ冬時間となりました(と言うか、正規の時間)。という訳で、日曜日という事もあり、いつもより1時間遅く起きたつもりが、実はいつもと同じ時間でした。1時間いつもより多いので、朝は実にたくさんの用事が出来ましたねぇ。

さて、この度、ボローニャ在住の日本人家族会「まねきねこ会」が発足しました。この数年、ボローニャにもイタリア人と結婚されて子供のいる日本人の方、家族で住んでいる日本人家族が増えて来ました。おそらく、みんなが把握している以上に沢山いるのではと、一度ネットワークを整えましょう、という事になりました。
とりあえず、パスクワ前までいくつかのイヴェント活動を通じてメンバーを募り、来秋から正式な活動を始めます。

そこで、昨日、そのイヴェント第1回が行われました。外で遊べる気候のうちに、公園で読み会をしよう、と、「青空読み会」と題して、ボローニャ市内最大の公園Giardino Margheritaで、お弁当持参で集まりました。

幸いお天気にも恵まれて、楽しい夏時間最後の週末となりました。

日本人だけでお弁当を食べていると「なんだか日本にいるみたいだねぇ。代々木公園あたりでピクニックしているみたい」という気分になりました。

詳細は、こちらをご覧下さい。

イタリアの冬は、想像以上に寒く暗いのです。これからあのどんよりとした天気が続くのかと思うと、寂しくなります。。。
でも、冬時間初日の今日は、まだ良いお天気のようです。外で遊べる気候のうちは、大いに外に出かけましょう。

と、これからおむすびを作って、近所の公園に出かけます。
[PR]
by carissimi | 2008-10-26 17:14 | イタリア生活事情
<< 冬時間初日 秋になりました。 >>