<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
経済不況
先週末、イタリアに戻りました。

こちらは寒〜い!日中でも5度を下回る気温。しかもボローニャ特有の霧がすごくて、心身ともになんだか寂しくなってしまいます。でも、昨日は久々に太陽が顔を出し、最高気温も7度でした。5度を超えると暖かく感じてしまいます。ネットで東京の気温が「15度」なんていう数字を見ると、常夏の国の事のようだなぁ。

さて、この世界的な経済不況で、イタリアでも失業者が急増しているらしい。主人も、「気のせいか、なんか街が殺伐としてるし、人が気が立ってて、車の運転が荒い!」と申しておりました。

海外に住む我々は、為替レートの変動にはとても敏感なのですが、咋秋の急激な円高の時は、こちらのユーロ生活者はびくびくしていました。円高になれば、我々のように日本円をこちらに持ち込める場合は良いのですが、こちらで結婚などしてユーロで生活して日本に一時帰国する人などは、辛い。イタリア=日本間の航空券も5万円近く違って来ます。

それに、咋夏などは「日本にヴァカンスで行くの」とか「友人が日本に行くよ」という話を周りのイタリア人から良く聞いたが、秋以降さっぱり。私もそれまでは、「日本に行くなら今のうちよ!」とお薦めしていたけれど、もう言えない。

為替と言えば、先週末、イタリアに戻る際に持ち帰った円をユーロにいつ換金するのがいいだろう、と主人と相談して、「きっとオバマが就任すると期待感でドルが少し戻るだろうから、今のうちに替えよう!」と月曜日に早速換金。その時、すでに1ユーロ=122円。しか〜し、私たちの予想は大きく裏切られ、先日の就任式の翌日は1ユーロ=116円。え〜っ、ユーロ下がちゃったぁ。失敗。もう少し待てば良かった。。。

この世界的経済不況も、芸術の世界に影響が出始めていて、我々のヨーロッパでの仕事も、スポンサーが下りたりでプロダクションの縮小やキャンセル、といった知らせがこの数日届いています。まぁ、「芸術」はこういう時、真っ先に切られるものね〜。

いつまで続くのか、この不況。。。
[PR]
by carissimi | 2009-01-23 11:58 | イタリア生活事情
新年早々、大失敗!
わたくし、新年早々、大失敗をしてしまいました。

今日14日にボローニャに戻るべく、先週航空券を予約しました。が、翌日、主人の両親が「そういえば、真ちゃん(息子)は5歳になったけど、パスポートの期限は大丈夫なの〜?」と一言。そう、大人のパスポートは10年期限ですが、子供は5年。3ヶ月の時に作ったので、5歳3ヶ月で切れる訳です。「う、やば!」と焦りまくって、息子のパスポートを見たところ、がが〜ん、2009年4月7日が期限になっている。次回帰国するのは3月の末なので、期限が切れる前に帰国するのですが、イタリアは入国する日から90日以上の有効期限が無ければいけないのです。なので、1月14日に入国するという事は4月14日までの期限が必要。ぎゃ〜、1週間足りな〜い!!でも、あと出発まで5日しかな〜い!!と急遽、朝息子の写真を撮って、パスポートの更新に行きました。

しか〜し、通常1週間かかるのに、その日は出発の5日前。しかも今週は月曜日も祝日。どう食い下がっても、13日までには出来上がらないとの事。最短で16日金曜日。幸いまだお金を払っていなかったので、止むなく航空券の予約を17日土曜日に変更しました。

あぁ〜ぁ、うっかりしてたなぁ〜。すっかり正月ボケ。
この前イタリアを発つ時は、帰国したら更新しなきゃ、って思ってたのに。。。

おかげで、今週土曜日に参加する予定だった、ボローニャ日本人会の新年会に参加出来ないし、主人はすでにイタリアで購入した14日発の航空券を持っていたので先に出発、また私と息子の二人旅になってしまった。。。辛っ。

まぁ、出発が3日延びたので、もうちょっと日本生活を楽しむとします。
[PR]
by carissimi | 2009-01-14 00:42 | その他
七草がゆ
今日は、7日。春の七草がゆの日です。

実は、一昨日、友人宅での新年会で、20年ぶりに生ガキを食べました。20年前に大好物だった生ガキで一度あたって、大変辛い思いをして以来、ずっと食べていなかったのです(火が通っている物も)。が、その友人宅で出してくれた生ガキは、素晴らしい大きさとつやつやした姿で、「20年ぶりだし、もう大丈夫だよねぇ〜」とついつい誘惑に負け、2個食べてしまったのです。

しか〜し、しばらくはなんとも無かったのですが、家に帰って夜中、「う〜」。やはり二度と牡蠣を受け付けない体になってしまったようです。残念!

その新年会では、主人も久々に友人と過ごす楽しいお正月で、すっかり羽目を外して酔っぱらった上に、その友人宅にあった今我が家で購入を検討中のWii Fitで飛び跳ねてしまったため、家への帰途、2度程途中下車。

しかし、両親二人が体調不良にも関わらず、昨日の息子の誕生日には、約束だった「ウォーリー展」には、がんばって出かけました。幸い空いていたし、あまり大きな展示ではなかったので、お昼を食べてすぐに家に帰り、ばったんキュー。

胃の調子は昨日中今イチで、お昼はさっぱりおそば、夜は一足早く「七草がゆ」となりました。本当は、いただいたお肉で「すき焼き」の予定だったのに〜!

でも、お正月の食べ過ぎで胃が疲れた頃に「おかゆ」を食べるって、昔の人は良い習慣を考えた出したものですねぇ〜。

これを機に、節食に努めよう〜っと! (でも、すき焼きのお肉を片付けなきゃ。。。)
[PR]
by carissimi | 2009-01-07 22:53 | その他
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

只今、日本にて穏やかなお正月を過ごしております。
ボローニャは雪が降る寒さのようですが、東京はお天気が良く、今日は近所の公園から富士山が見えました。

子供が産まれてからは、毎年日本でお正月を過ごしております。
やはりついついおせちを食べ過ぎて、正月3日目の今日はそろそろ胃がもたれ始め、主人と「生野菜が食べたいね〜」などと話しておりました。

明後日の息子の誕生日を前に、今日日曜日は家族全員とお誕生会、明日は数日後に誕生日を迎える友達と合同誕生会、そして誕生日当日は親子3人で、いま息子がはまっている「ウォーリー」のイヴェントに出かけ、その後外食、とまだまだ胃が休まる暇がありません。

日本に帰国した時の方が、ついついご飯がすすむおかずが多くて、食べ過ぎてしまいます。

今年の抱負は、「体力低下防止を兼ねて、ダイエットの持続」。今日本ではやっているバナナ・ダイエット、始めてみようかなぁ〜。

まだまだ経済情勢に不安が残る年の幕開けとなりましたが、皆様にとって幸多き年となりますよう。
[PR]
by carissimi | 2009-01-04 01:16 | その他