<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
冬時間初日
冬時間初日の今日、日曜日。これでこの秋最後の暖かさか、と思う程、素晴らしいお天気でした。

朝から、山羊数匹と沢山の遊具のある、ボローニャ郊外の公園に友人家族と出かけ、子供達は思いっきり遊び、お昼はその近くにあるレストランで、美味しい「Spaghetti al vongole」を頂きました。

この1ヶ月母子家庭で、家ではたいして手の凝った料理もせず、外食もほとんどしなかったので、最近外で食べる事と美味しい魚料理に飢えておりました。

c0053696_741879.jpg


眩しい日差しを浴びながら、久々にのんびりとした外食は、とても楽しいひと時。

食事の後も公園に戻り、原っぱの上で友人のパパはお昼ね、子供達は土遊び、我々ママはおしゃべり、と典型的な「イタリア的休日の過ごし方」でした。

さぁ、明日やっと主人がボローニャに戻って来ます。これからの我が家の休日の過ごし方は、ボローニャ周辺の村々で行われる「Sagra(味覚祭)巡り」です。また皆様にもご紹介したいと思います。
[PR]
by carissimi | 2008-10-27 07:05 | イタリア美食事情
冬時間
今日から、いよいよ冬時間となりました(と言うか、正規の時間)。という訳で、日曜日という事もあり、いつもより1時間遅く起きたつもりが、実はいつもと同じ時間でした。1時間いつもより多いので、朝は実にたくさんの用事が出来ましたねぇ。

さて、この度、ボローニャ在住の日本人家族会「まねきねこ会」が発足しました。この数年、ボローニャにもイタリア人と結婚されて子供のいる日本人の方、家族で住んでいる日本人家族が増えて来ました。おそらく、みんなが把握している以上に沢山いるのではと、一度ネットワークを整えましょう、という事になりました。
とりあえず、パスクワ前までいくつかのイヴェント活動を通じてメンバーを募り、来秋から正式な活動を始めます。

そこで、昨日、そのイヴェント第1回が行われました。外で遊べる気候のうちに、公園で読み会をしよう、と、「青空読み会」と題して、ボローニャ市内最大の公園Giardino Margheritaで、お弁当持参で集まりました。

幸いお天気にも恵まれて、楽しい夏時間最後の週末となりました。

日本人だけでお弁当を食べていると「なんだか日本にいるみたいだねぇ。代々木公園あたりでピクニックしているみたい」という気分になりました。

詳細は、こちらをご覧下さい。

イタリアの冬は、想像以上に寒く暗いのです。これからあのどんよりとした天気が続くのかと思うと、寂しくなります。。。
でも、冬時間初日の今日は、まだ良いお天気のようです。外で遊べる気候のうちは、大いに外に出かけましょう。

と、これからおむすびを作って、近所の公園に出かけます。
[PR]
by carissimi | 2008-10-26 17:14 | イタリア生活事情