<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
再度ボローニャ料理
今年もとうとう12月。師走に突入ですね。ボローニャもクリスマス市やイルミネーションで賑やかになってきました。いつもの日曜日は、ほとんどのお店が閉まって静かな街も、12月は日曜日もお店を開けるので、週末は買い物をする人で、すごいにぎわいです。

さて、先週末は、久々にいいお天気だったので、ボローニャの郊外のアグリトゥーリズモに昼食に出かけました。以前から気になっていた所で、ちょっとお散歩がてら早めに開店前に行って、様子を見て予約すると、50程の席は我々のテーブル以外すべて予約でした。この時点でかなりの期待感。

そして、益々期待感が増すのが、ご主人の風貌。なかなかの体格で、お腹も見事な出方。私は、「太っているシェフがいるレストランは美味しい」と信じています。

さて、まずプリモにやはり定番の「Tagliatelle al Ragu'」と自家製野菜のショート・パスタ。Tagliatelle の太さ、厚さもちょうどいいし、ミートソースも濃すぎずいいお味。それより何より自家製野菜のパスタ。オリーブソースのシンプルな味付けなのですが、野菜の甘さが引き立ってとても美味しかったです。
c0053696_5284532.jpg

プリモ二品

セコンドは、ボローニャ周辺の田舎料理「Crescentina(揚げパンのような物)」&「Affettati mista(薄切りハムの盛り合わせ)」と「Tagliata di manzo(牛肉のカット・ステーキ)」。Crescentinaはこれまで食べた中で一番大きい。しかも一番美味しいかも。
c0053696_5294398.jpg

Crescentina
c0053696_5291589.jpg

Affetati Misti
c0053696_5301490.jpg

Tagliata

今回も夕飯はパス。しかも前回の「Da Gianni」から立て続きに肉料理を食べたので、お肌にボツボツ吹き出物が。。。しばらく暴食は控えます。
[PR]
by carissimi | 2007-12-10 05:33 | イタリア美食事情