<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
あれよあれよ、という間に1月も末になってしまいました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

先週末約1ヶ月ぶりにボローニャに戻ってきましたが、滞在の前半にの〜んびりしすぎてしまったため、日本を発つ直前に本番やら夏の音楽祭の準備やらで慌ただしくなってしまいました。

さて、いよいよ2007年の幕開け(今さら)、スカルラッティ・イヤーの始まりです。今年は、イタリア・バロック音楽の代表的作曲家であるドメーニコ・スカルラッティの没後250周年。それを記念し、夏に東京で「スカルラッティ音楽祭2007」が開催される事になりました。場所は、九段のイタリア文化会館。この分野におけるイタリアの一流演奏家を数人招聘し、日本人演奏家とともに、スカルラッティの魅力を余すところなくご紹介します。ドメーニコ・スカルラッティは550曲以上存在する鍵盤ソナタで有名ですが、近年新発見され、今回世界復活初演となる声楽作品も演奏されますし、その発見者によるシンポジウムや公開マスタークラスなども開催。
ぜひぜひこの夏、スカルラッティの音楽にどっぷり浸ってみてはいかがですか〜?

2007年は、私はこの「スカルラッティ音楽祭2007」に全力投球です。応援よろしくお願いします!!
[PR]
by carissimi | 2007-01-31 05:26 | イタリア・バロック音楽事情