<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
VIVA ITALIA!!
やりました!勝ちました!昨夜行われたサッカー・ワールドカップ決勝戦で、イタリアが見事優勝!!

帰国して4日目、そろそろ時差ボケが治り始めていたのに、夜中に起きてしまったため、また逆戻りです(実際は、前半戦の半分から延長戦でジダンが退場になる所まで寝てしまったのですが)。。。

残念ながらイタリアでこの瞬間に居合わせる事が出来ませんでしたが、大変な盛り上がりになっているのは確実。今までも予選突破を決めた試合と、ドイツを制して決勝進出を決めた試合の後は、すごい騒ぎでした。通りで車やバイクのクラクションを鳴らしたり、大声で騒いだり歌ったり。バスはイタリア国旗を持った若者に占領されるし。暑いので窓を開けて寝ようにも、本当に夜遅くまで外が騒がしくて寝れませんでした。こういう騒ぎをイタリア人のお年寄りはどう感じているんだろう、と思っていたところ、ドイツ戦の翌日近所のおばあさんが「昨日はまいったわねぇ、夜中の3時頃まで大声で騒いだり、クラクション鳴らしたり。今度の日曜日の決勝の後なんて、気が重いわょ」と嘆いていました。

でも、あの試合後のイタリア人選手のはしゃぎよう、本当に彼らは子供のようでしたね。だって、やはり念願だったのですよ。ワールド・カップで優勝する事、またフランスに勝つこと(98年大会で今回と同じようにPK戦でフランスに破れているのです。イタリアはPK戦に弱いからなぁ)。特に今回は、セリエAのいくつかのチームの不正疑惑でイタリアサッカー界はこの数ヶ月暗い話題続き。偉大なゴールキーパー、ブフォンをはじめ、今回の代表メンバーの23人のうち13人がこれらのチームに属しているのです。この事件が逆にバネになって、選手の団結力を高めたのでしょう。

それにしても、これだけ世界中の男性が集まってみると、やっぱりイタリア人男性って平均的にかっこいいなぁ。。。
[PR]
by carissimi | 2006-07-10 21:33 | イタリア生活事情