春なのに。。。
4月です。日本は新年度。桜の花で街中がピンク一色。待ち行く人々の顔も新たな気持ちで明るく、1年で一番世の中が平和に見える時期だと思います。

こちらボローニャは、いよいよ本格的な春の到来、と共に、ポプラの綿毛が飛来しました。この時期恒例なのですが、この週末、風の強い中、近所の公園に行ったところ、アレルギーのない私も、さすがに今年は目と鼻がむずむず。この綿毛が雪のように飛び、写真のように、積もっていました。
c0053696_3552952.jpg

土が白く見える部分が、全部ポプラの綿毛です。これが、風と共に空中を舞うと、かなり視界が妨げられます。

日本にいても全く花粉症の症状がなかった私ですが、ボローニャで今回のように目鼻に不快を感じるという事は、体質が変わりつつあるのかもしれません。

この冬はなぜか熱を出しやすい年で、昨年秋に2回そして先週、38度以上の熱を出しました。先週のは1日で下がったのですが、1週間主人が不在だったのと、平日で息子を学校に送り迎えしなくてはならず、ちょっと不安でした。
息子は4歳になって、私が具合が悪いのも理解してくれていたし、かなり一人でいろんな事が出来るようになったので、だいぶ楽でした。私がベットで寝ていても、おとなしく一人で遊び、おトイレも一人で行けるので、ベットに横になりながら「成長したなぁ〜」としみじみ感じていました。これが1年前だったら、「トイレ」「お水」などと言われる度に、ベットから起きていちいちつきあわなければならなかったでしょう。
朝幼稚園に送りに行く時も、「僕、すぐ教室に入るからね。ママはすぐ帰って、すぐ寝てね。おとなしく寝てるんだよ。」と(いっちょまえに)言ってくれました。

近くに両親もいない異国で、主人も長期不在が多い今の状況で、私が病気になったら大変、とかなり気をつけているのですが、今回は理由不明の熱でした。
これも体調の変化かな。。。

とにかくあと少しで帰国です。今年は東京の桜には間に合いませんでしたが、念願の「三春の滝桜」を観に行こうと思っています。あと、東北の美味しい魚と温泉も楽しみ!
[PR]
by carissimi | 2008-04-07 04:02 | イタリア生活事情
<< 帰国しました パスクワ休暇 >>