人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食欲の秋 第2弾
この数日は、毎日どんより曇りの天気。空気の冷たさもいよいよ例年のボローニャの冬、という感じ。良く人は「太陽の国イタリア」なんて言うけど、冬はぜ〜んぜん太陽が出ない。前にも書いたかもしれないが、日中は日の出る関東の冬に比べると、暗く寂しい。ボローニャ周辺は霧も多いので、日中でも3階の我が家の窓から何も外が見えないときがある。

こんな寒〜い季節になると、やっぱりそろそろあれが飲みたくなる。そう、Cioccolata calda(ホットチョコ)。それにホイップクリームをたっぷりのせる。すごいカロリーだよねぇ〜。でも、ラーメン屋などないこのイタリアで、外出先で寒い日の飲み物といえば、これぐらいなのだ(あとは、葉っぱではなくティーバックで出すあまり美味しくない紅茶ぐらい)。

昨年もこのブログで紹介したと思うが、今年も先週末ボローニャでチョコショーがあり、チェントロの数カ所に、イタリア中から集まったチョコレート屋の屋台が並んだ。今年も美味しいホットチョコを求めて、覗いてみた。今年はホットチョコに、ジンジャー味や唐辛子味などを加えた物が目立ったが、やはり私はオーソドックスにただのホットチョコを飲んだ。あ〜、やっぱり美味しいなぁ。体内の細胞に糖分が染み渡って行くって感じ。
食欲の秋 第2弾_c0053696_18453264.jpg


そして、ボローニャの冬の食べ物、と言えば「Bollito Misto ゆで肉の盛り合わせ」。茹でた鶏、牛、豚、牛タン、豚足、ソーセージなどを特製のSalsa Verde(緑のソース)で食べる。お店によってそれぞれ特徴があって、ソースも微妙に味が違う。「年末に日本に帰る前に、美味しいBollito Mistoを食べた〜い!」と思っていた私は、長年噂は聞いていたがなかなか行く機会のなかった、チェントロの「Da Gianni」というボローニャ料理のレストランに行った。さすが、評判だけの事はある!平日の昼なのに、50席ほどの店内はあっと言う間にいっぱいになり、断られる人もいる(良かったぁ〜、早めに行って)。しかも常連さんが多いらしい。

始めて行くレストランでは、プリモはやはり定番の「Tagliatelle al ragu' ミートソースのタリアテッレ」を食べる事にしている。ん〜、美味しい!手打ちパスタの厚さ、柔らかさと、ちょうどいい塩加減のミートソースとが素晴らしいコンビ。パルメジャンチーズもその場で削ってのせてくれる。

そして、セコンドは念願の「Bollito Misto」。ここは、Salsa Verdeの他に、「Peperonata(タマネギの煮込み)」と「Mostarda(クレモナ産の果物のシロップ漬け)」の3種類のソースが出た。どれもこれもいいお味。
お店の雰囲気も店員さんの応対もとても良いし、これまでに食べたチェントロのボローニャ料理のお店の中で、3本の指に入るかも。。。
食欲の秋 第2弾_c0053696_1849507.jpg
食欲の秋 第2弾_c0053696_18501512.jpg


ちなみに主人は、これも冬の食べ物(主にトスカーナ地方の)である「Trippa牛の胃袋の煮込み」を食べました。ヘビ〜!!
食欲の秋 第2弾_c0053696_18504329.jpg


そして、いつもの通り、ぜ〜んぜんお腹がすかず、その日も軽めの夕食でした。。。
by carissimi | 2007-11-23 18:52 | イタリア美食事情
<< 再度ボローニャ料理 子供服 >>