人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お薦めの演奏家 声楽家編その2
お薦めの演奏家 声楽家編その2_c0053696_45765.jpg
Sergio Foresti(セルジョ・フォレスティ)バス

バス歌手でお薦めしたいのが、このセルジョ・フォレスティ。イタリアに来てまもない頃、イタリアにどんなバロック歌手がいるのか全然知らなかった頃、始めボローニャで受けたバロック音楽の講習会の先生が、メゾ・ソプラノのグローリア・バンディテッリだったのですが(この人は今さら紹介するまでもなく、この分野では大変有名な方です。ご存じない方はぜひ聴いてみて下さい)、この先生の歌を聴いてみようと思って買ったCD(Frescobaldi:Arie Musicali)で、このセルジョも歌っていて、とても上手くて印象に残っていました。その後、何かのきっかけで彼が私と同じ年だと分かり、しかもその聴いたFrescobaldiのCDの録音は彼が26歳の時。こんなに若くてもうこんなに完成された声のバスがイタリアにはいるんだなぁ、とびっくりしました。
それから数年後、イタリアで仕事をするようになって、コンサートで彼と共演できる事に。彼の声を間近で聴けるのかと大変楽しみかつ緊張してリハーサルに挑みました。その声は、咽も体も開ききって、上から下まで全く障害のない発声で、聴いていて本当に心地よいのです。そのコンサートでも4人のアンサンブルの低音を彼がしっかり支えてくれて、大変歌いやすかったです。
その高貴漂う歌からも想像できる通り、彼の人柄は決しておごらず大変温和。なにを隠そう実は私は彼の隠れ(もうすでに公だけど)ファンで、結婚していなかったら彼の追っかけをしたいくらい、歌も人柄も大好きです。

彼の録音も沢山ありますが、その中からいくつかご紹介。

Girolamo Frescobaldi「Arie Musicali」
指揮:Rinaldo Alessandrini
演奏:Concerto Italiana
録音:1994年(OPUS 111 OPS30-105/106)

Benedetto Marcello「Arianna」
指揮:Filippo Maria Bressan
演奏:Athestis Chorus, Academia de li Musici
録音:Chandos CHAN0656(3)

A. Vivaldi「L'Olimpiade」
指揮:Rinaldo Alessandrini
演奏:Concerto Italiana
録音:OPUS 111

A. Vivaldi「Tito Manlio」
指揮:Federico Maria Sardelli
演奏:Modo Antiquo
録音:CPO

A. Vivaldi「Arsilda, Regina di Ponto」
指揮:Federico Maria Sardelli
演奏:Modo Antiquo
録音:CPO


お薦めの演奏家 声楽家編その2_c0053696_53811.jpg
Sonia Prina(ソニア・プリーナ)アルト

この人は特にぜひとも一度聴いていただきたい。というのは、珍しいどアルトなのです。イタリアでも沢山素晴らしいメゾ・ソプラノはいますが、ここまで上手いアルトはなかなかいません。
私がこの人を知ったのは割と最近、4年ほど前。すごい上手いと噂には聴いていたのですが、主人と共演で始めて生を聴いた時は本当に驚きました。ホルンも勉強したというのが伺い知れるような、上から下までなめらかな発声とアジリタの超人的なテクニック。しかもとてもまろやかな声で、低音も全く無理を感じさせません。
実はこの人、オペラ畑の出身で、ミラノ・スカラ座の研修所を出てから、20代前半でリッカルト・シャイーの指揮でロジーナ役でスカラ座デビューをしています。なにしろ低音とアジリタがすごく魅力的なので、タンクレディーとかセミラーミデのアルサーチェとか歌わせたら上手いだろうと思います。数年前に歌ったモンテヴェルディの「ウリッセの帰還」のペネーロペも素晴らしかったです。友人によるとモンテヴェルディの「アリアンナの嘆き」がまた素晴らしいのだとか。今やヨーロッパ中でヘンデルやヴィヴァルディのオペラなどで大活躍しています。
2001年だったか、すでに彼女はアカデミア・ビザンティーナと来日しているので、お聴きになった方もいらっしゃるかもしれませんね。またぜひ再来日してほしいものです。

では、最近のヴィヴァルディのCD を中心にご紹介しますが、前回ご紹介したソプラノのロベルタ・インヴェルニッツィとのペルゴレージの「スタバト・マーテル」を特にお薦めします。この二人はプライベートでも大変仲が良く、二人の二重唱はもう息がぴったり。ダントーネの音楽的アイディアも大変素晴らしいのですが、数あるこの作品の録音でこれが一押しだと思います。

A. Vivaldi「Orlando finto pazzo」
指揮:Alessandro de Marchi
演奏:Accademia Montis Regalis
録音:Opus 111

A. Vivaldi「La Senna festeggiante」
指揮:Rinaldo Alessandrini
演奏:Concerto Italiano
録音:OPUS 111

A. Vivaldi「L'Olimpiade」
指揮:Rinaldo Alessandrini
演奏:Concerto Italiano
録音:OPUS 111

A. Vivaldi「Farnace」
指揮:Jordi Savall
演奏:Le Concert des Nations
録音:Alia Vox

Giovanni Battista Pergolesi「Stabat Mater」
指揮:Ottavio Dantone
演奏:Accademia Bizantina
録音:Amadeus
by carissimi | 2006-09-08 05:05 | イタリア・バロック音楽事情
<< お薦めの演奏家 チェンバリスタ編 ナポリ式結婚式その2 >>