新年早々、大失敗!
わたくし、新年早々、大失敗をしてしまいました。

今日14日にボローニャに戻るべく、先週航空券を予約しました。が、翌日、主人の両親が「そういえば、真ちゃん(息子)は5歳になったけど、パスポートの期限は大丈夫なの〜?」と一言。そう、大人のパスポートは10年期限ですが、子供は5年。3ヶ月の時に作ったので、5歳3ヶ月で切れる訳です。「う、やば!」と焦りまくって、息子のパスポートを見たところ、がが〜ん、2009年4月7日が期限になっている。次回帰国するのは3月の末なので、期限が切れる前に帰国するのですが、イタリアは入国する日から90日以上の有効期限が無ければいけないのです。なので、1月14日に入国するという事は4月14日までの期限が必要。ぎゃ〜、1週間足りな〜い!!でも、あと出発まで5日しかな〜い!!と急遽、朝息子の写真を撮って、パスポートの更新に行きました。

しか〜し、通常1週間かかるのに、その日は出発の5日前。しかも今週は月曜日も祝日。どう食い下がっても、13日までには出来上がらないとの事。最短で16日金曜日。幸いまだお金を払っていなかったので、止むなく航空券の予約を17日土曜日に変更しました。

あぁ〜ぁ、うっかりしてたなぁ〜。すっかり正月ボケ。
この前イタリアを発つ時は、帰国したら更新しなきゃ、って思ってたのに。。。

おかげで、今週土曜日に参加する予定だった、ボローニャ日本人会の新年会に参加出来ないし、主人はすでにイタリアで購入した14日発の航空券を持っていたので先に出発、また私と息子の二人旅になってしまった。。。辛っ。

まぁ、出発が3日延びたので、もうちょっと日本生活を楽しむとします。
[PR]
by carissimi | 2009-01-14 00:42 | その他
<< 経済不況 七草がゆ >>