七草がゆ
今日は、7日。春の七草がゆの日です。

実は、一昨日、友人宅での新年会で、20年ぶりに生ガキを食べました。20年前に大好物だった生ガキで一度あたって、大変辛い思いをして以来、ずっと食べていなかったのです(火が通っている物も)。が、その友人宅で出してくれた生ガキは、素晴らしい大きさとつやつやした姿で、「20年ぶりだし、もう大丈夫だよねぇ〜」とついつい誘惑に負け、2個食べてしまったのです。

しか〜し、しばらくはなんとも無かったのですが、家に帰って夜中、「う〜」。やはり二度と牡蠣を受け付けない体になってしまったようです。残念!

その新年会では、主人も久々に友人と過ごす楽しいお正月で、すっかり羽目を外して酔っぱらった上に、その友人宅にあった今我が家で購入を検討中のWii Fitで飛び跳ねてしまったため、家への帰途、2度程途中下車。

しかし、両親二人が体調不良にも関わらず、昨日の息子の誕生日には、約束だった「ウォーリー展」には、がんばって出かけました。幸い空いていたし、あまり大きな展示ではなかったので、お昼を食べてすぐに家に帰り、ばったんキュー。

胃の調子は昨日中今イチで、お昼はさっぱりおそば、夜は一足早く「七草がゆ」となりました。本当は、いただいたお肉で「すき焼き」の予定だったのに〜!

でも、お正月の食べ過ぎで胃が疲れた頃に「おかゆ」を食べるって、昔の人は良い習慣を考えた出したものですねぇ〜。

これを機に、節食に努めよう〜っと! (でも、すき焼きのお肉を片付けなきゃ。。。)
[PR]
by carissimi | 2009-01-07 22:53 | その他
<< 新年早々、大失敗! 明けましておめでとうございます >>