ボローニャ在住日本人会 クリスマス会
今年もとうとう12月ですね。年が経つのは本当に早いです。ボローニャもすっかりクリスマス一色。普段お店が閉まって静かな週末の市内も、今月はクリスマスプレゼントを探す人々で賑わっています。でも、やはりこのところの経済不況で、プレゼントに費やすお金が例年より少ないとか。

さて、去る月曜日、カトリックの国イタリアは、聖母の無原罪の御宿りの祭日でお休みです。この日、ボローニャ在住日本人会「まねきねこ会」のクリスマス会が行われました。詳細は、こちらこちらをご覧下さい。

ボローニャに10年も住んでいても、今回初めてお会いする方も沢山いらっしゃいました。私も「子育て」を通じて、それまでには出会う機会もなかった方々と知り合えて、おつきあいの輪が広がりました。いろんな方と知り合う事は、自分が持っていない知識、考えなども広がって、本当に刺激になります。

さて、明日は日本に発ちます。やっぱり日本のお正月は楽しみ!

では、皆さん良いお年を。
[PR]
by carissimi | 2008-12-10 18:04 | イタリア生活事情
<< 明けましておめでとうございます 秋の味覚 炸裂!! >>